ブログ

2023-10-15 13:57:00

子宮体癌検査は痛い検査?

 不正出血などで来院された方には、子宮頸癌検査に加えて子宮体癌検査が必要になることが有ります。その旨をお伝えすると「痛い検査ですよね?」とのお返事を頂くことが多くあります。過去の経験であったり、お友達からもそう聞いている方も多いようです。中には、検査が怖くて受診を躊躇されていた方も少なからずいらっしゃいます。

 子宮頸癌検査は子宮の出口を軽く擦る程度で殆ど痛みはありません。それに対して子宮体癌検査は子宮内に細胞採取器具(ブラシや樹脂製ループなど)を挿入して細胞を取ります。子宮内の操作や挿入時に多少の痛みを伴う可能性は有ります。

 当院ではなるべく痛みの無い様に診察器具や採取器具を厳選し、そこに至るまでも細心の注意をもって行っております。

 お陰様で「思ったいた程痛くなかった」「もう終わったのですか?」「全然痛くなかった」等のお声を頂いております。中にはどうしても痛みを生じてしまうことも有りますが、当院では絶叫したり失神しそうになる方はいらっしゃいません。性交経験がなくても実施可能な場合も有ります。

 当院の子宮体癌検査は「それ程痛い検査ではありません」。
 検査が怖くて受診を躊躇されている方、あまり怖がらずに受診して頂けましたら幸いです。