ブログ

2023-06-01 17:27:00

月経の移動について

そろそろ中学校・高校の修学旅行が始まる季節となりました。

旅行中結婚式などに生理(月経)が当たって欲しくない場合や
高校受験・大学受験、或はスポーツの試合や演奏会などの際に
月経が当たって普段の力が発揮できない方、

月経(生理)はその時期を移動させる(ずらす)ことが出来ます。

ピルや黄体ホルモンを使用することにより、
月経を本来の予定より早めたり、遅らせたりすることが出来ます。
クスリを一定期間服用し、飲み終わると数日で月経が来ます。

時間的に余裕が有れば大事な行事の前に月経を移動しておくことで
行事中はクスリを飲まずに過ごすことが出来ます。
月経周期が順調な方は予定の2~3か月ほど前に受診して頂けますと
余裕をもって対応することが出来ます。

飲み始めに軽い悪心・乳房の張り・浮腫みなどが出る場合が有ります。
月経周期の乱れや体調体質によってはうまく移動できない場合が有ります。

 

血栓症について心配される方もいらっしゃると思いますが
ご安心ください。
黄体ホルモン単剤で有れば血栓所リスクはほとんどないとされていますので
当院ではなるべくそちらを使用しております。
※更年期症状に呈してホルモン補充療法を実施する場合も
 なるべく血栓症リスクの少ないものをお勧めしています。

どうぞご利用ください。

追伸:
1.学校の先生方は修学旅行中の生理中の生徒さんの扱いにも
 慣れていらっしゃるので月経時に体調不良が無ければ
 無理にクスリを飲む必要は有りません。学校ともよく相談確認されると良いと思います。
2.スポーツ競技の際にもピルはドーピング薬には該当しません。