ブログ

2023-03-19 22:41:00

タバコアレルギー・化学物質過敏症について

 現代社会で生活を送る中で我々は様々な化学物質にさらされています。
中にはそれらの物質に対して体が過敏に反応してしまい、頭痛や倦怠感、不安、不眠など多岐にわたる症状があらわれる場合があり、「化学物質過敏症」と呼ばれています。
 建築材のホルムアルデヒドや殺虫剤、香り付き洗剤、柔軟剤、インクなど原因物質も多岐にわたります。学校で使う給食着など、強い香りの柔軟剤などで洗濯すると苦手な人には辛いものがあり、「香害」などと呼ばれています。根本的な治療はなく原因物質から離れることが対策の基本です。
 当院を受診される頭痛やめまいの方の中にも化学物質過敏症の方がいらっしゃるかもしれません。


 実は私も柔軟剤・洗剤のニオイが苦手です。通勤途中に強い香りの洗濯物を干しているお家がありますが、息を止めて通り過ぎています。
 そして最もダメなのがタバコのニオイです。いつの頃から苦手になり、最近では「ヘビースモーカー」の方が来院されると喉が痛くなり、咳が出て頭痛・動悸を生じます。口の中は変な味になり、頭痛とともに翌日夕方まで続くことも有ります。
 そこで当院を受診される「ヘビースモーカー」の方へお願いです。当日は朝から(可能なら数日前から)喫煙を控えて頂き、衣類もなるべくタバコのニオイのしないものでご来院ください。
 そして万が一危険なニオイを当方が感じた際には、診療中断という事態を避けるため素早くあなたと物理的な距離を取り、強力な換気扇を作動させる場合があることをご了承ください。

女性と家族のすみれクリニック 院長:須藤敦夫